管理栄養士の栄養サポートブログ

管理栄養士がスポーツを愛する人々の栄養サポートします。

栄養サポート継続支援状況報告第二弾〜上手く行かない時も寄り添いが大切〜

前回、初回面談から1ヶ月後のサポートでは、体脂肪率の減少と骨格筋率の増加につながった報告をさせていただきました。

今回、さらに1ヶ月後の報告をさせていただきます。

f:id:terra-co-sports0704:20220113200435j:image


オンラインサポートのお約束日時にzoomに入った瞬間、「すみません。学校のテスト期間で、夜遅くまで勉強して不規則になり、炭水化物もたくさん食べてしまい、筋肉が減って、体脂肪率が増えてしまいました。」と言われました。テスト期間は筋トレなどのトレーニング量が減ってしまったことも一因かと思います。

 


でも、サポートの中で自身で行動計画の自己評価をする習慣が付いていたことで、「テストも終わったので、また良い生活習慣にして行きます。」と前向きな発言がありました。忙しくても、あまり乱れてしまわないようにどうすればできるか?も話し合いました。

 


みなさんも日々の暮らしの中で、普段通りの食生活が送れないことが少なからずおありかと思います。立てた行動計画通りに行かないことがあると、投げ出してしまいたくなることもあるでしょう。中には、元の悪い習慣に逆戻りしてしまう人もいます。でも、管理栄養士が継続的にサポートをすることで、軌道修正をしながらも取り組みを続けて行くことができます。

 


次回も継続サポートの様子を報告します。